5/1 創世記1章1-27節 「呼びかけ、応答する関係」

 創世記の最初は神が創られた世界と人間についてのメッセージを伝えます。この箇所から「進化論」を否定する人がいますが、進化論は仮説であり、それが正しいとしても「進化」も含め神の働きと考えます。何より、聖書は科学ではなく、神と人間の関係を伝えています。今日の箇所のメッセージの一つは「神は言われた」という言葉に対し応答して世界が出現し、整えられ、「良し」とされたこと。また人間は他の被造物と異なり、「神にかたどって創造された」。「かたどる」とは表面的な形ではなく、心の有様であり、神と通じ合う心を持った存在として創造されたこと、加えて神の言葉に応答する存在なのです。神への「応答」が「信仰」、「礼拝」、「生き様」なのです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 尼バプテスト教会。兵庫県尼崎市宮内町3-134にあります。阪神線出屋敷駅西出口から徒歩約3分という大変駅近なのでぜひ多くの方々にお気軽にこの教会に行っていただきたいと願っております。すでに昔、クリスチャンだった方等、ぜひ教会を思い出してこの教会を支えてください!祈りの課題は以下です。①潜在的クリスチャンとの出会い。②彼らと仲良くなれる我々になる。③良き挑戦、祈り直してまた挑戦。牧師・長尾 知明

2023年04月30日