3/27 ルカ福音書22章25-38節 「弟子達を守る主の思い」

 ここは難しい箇所です。主イエスは過去に弟子達を町々村々に派遣した記事がルカ10章に記されており、その時は「財布も袋も履物も持っていくな」と命じ、キリストの恵みのみを持つように語っています。しかし、今回は財布も袋も、さらに剣を用意しなさいと語るのです。剣が二振りあり、主は「それで十分」(新改訳等の訳を支持)と言います。この時は危険が迫っており、この後、使徒の数倍の軍勢が武器をもってやってくるのです。12名で2つの剣等は桁外れに少ないのです。つまり、ここで主イエスは戦うことではなく、命を守りながら弟子達が逃げ延びること、そのためにお金と防具としての最低の武器を指示したのです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> バプテスト南九州地方連合。日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所の全国13ブロックにわけられている地域連合の一つです。北は大牟田(福岡県)から熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県までの地域で大変広いです。広いのですが、総会や連合行事などはみなさんよく集まりますし、それがとても嬉しいのです。祈りの課題は以下です。21教会7伝道所。①連合内の教会・伝道所の歩みと連合の活動が豊かになること。②主任牧師不在の教会・伝道所のために。会長・マウマウタン(国分教会牧師)

2023年03月25日