5/21 テモテへの手紙2 2章19-32節 「神の言葉も人も縛られない」

 2節は多少解り辛いですね。他の訳では「なぜなら、あなたには、多くの証人の前で、私から聞いたことを、ほかの人に伝える使命があるからです。 この偉大な真理を、信頼のおける人、すなわち、自分が信じるだけでなく、人にも伝えることのできる人に教えなさい」。つまり「強い」とは、他の人の助けを得られるようにすることなのです。この時、パウロは獄中でつながれていますが、「神の言葉はつながれていない」と語ります。思い出しましょう。ナチスに捕らわれ獄中で聖書の学び会をしたボンフェッファー牧師のことを。そして、「信教の自由を守る」ことや「戦争をしない」ことは人権を守る基礎であり、人が人を縛る世界にしてはいけません。ああ、主よ、導いて下さい。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 南名古屋キリスト教会。名古屋市南区戸部町4-5-1にあります。1969年からの歴史を持つ教会で、私の印象に残っているのは、原田達夫牧師の頃、この教会は多くの牧師を生み出したということです。現在は山川親子が牧師をしておられます。祈りの課題は以下です。①教会派遣宣教師第三期の祝福。②子どもたちの礼拝生活の祝福。③家族の福音完成。牧師・山川 明美、山川 高平

2022年05月17日