1/3 マルコ福音書1章35-39節 「祈りなく生きることはできない」

 主イエスは祈りなく生きることができないこと、人々に出会うためにまずが自分が神と出会う必要があることを。知っておられたし、そのことを私共に教えられます。もし祈りがイエスにとって必要なら、私共にとってもどれほど必要なことでありましょうか。そして朝早くから人々がイエスとの出会いを求め、御言葉を求めてやってきます。そして主はガリラヤの諸会堂(シナゴーグ、地域の礼拝の場所であり、人々が様々に集うため、あるいは子どもへの教育施設としても用いられた)を巡回するのです。マルコ福音書では短く記されますが、数週間、あるいは数カ月を要しました。主イエスはみ言葉により人々を救いの道を伝え、病や苦しむ人々には必要な癒しを与えるのです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 粕谷バプテスト教会。福岡県糟屋郡志免町志免2-5-25にあります。Facsbookでよく見るのですが、折々に教会にお花が咲きそれがアップされています。優しい雰囲気の教会です。祈りの課題は以下です。①地域に開かれた教会へ。②教会の子どもたちに平安と霊的な守りを。③皆が集えるよう一日も早いコロナ終息を。牧師・高地 京子

2022年01月04日