1/1 マルコ福音書1章1-13節 「新年の歩みを祈りつつ」

 新年おめでとうございます。引き続くコロナ危機ですが、あなたの上に主の幸いと主の導きをお祈りします。この年も「福音」(救いと喜びの訪れ、知らせ)をどんな時でも受け止めることができますように。日曜の聖書箇所は連盟「聖書教育」誌を用いてマルコ福音書から扱います。マルコ書は四福音書の中は最初に記されたもの(紀元60~70年台)。ただし、すでに主イエスの死からは20数年経っていることは考慮すべきです。マルコは主イエスの家族等知っておりますが、降誕等は気にしていません。主イエスが福音を世に伝えた「公生涯」、それはバプテスマから始まり、それから誘惑があります。私共もまた様々なことがありましょうが、御言葉に依り歩む新年です。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 篠栗キリスト教会。福岡県糟屋郡篠栗町中央2丁目10-3にあります。「篠栗」は福岡における「お遍路さん」の地域で近辺にはたくさんのお寺等があります。福岡県には我が日本バプテスト連盟加盟の教会が多いので、西南学院大学を起点として諸教会を巡るツアーができるかもしれません。篠栗(ささぐり)教会の祈りの課題は以下です。①毎週の説教のネット配信のために。②福音のオリジナルの探求のために。③讃美歌創作を通してのリバイバル。牧師・伊藤 聡

2022年01月01日