12/23 イザヤ書40章1-11節 「高きは低く、低くきは高く」

 ヘンデル「メサイア」の序曲に続く1~3曲目。“Comfort ye,comfort ye my people”で始まるのが今日の箇所。「慰め」とは強い方(Fort)が共(com)におられること。そして3節から「荒れ野に道を備え…谷は身を起こし、山と丘は身を低くせよ…」とあります。これは土木工事の命令ではなく、人々が同じ所に立つこと。命が貴重であり、命が神にあって平等に扱われる世界にこそ、主の栄光が現れる、つまり、主が希望する世界です。別の言葉で言えば、高い者は低くされ、低い者は高くされるのです。今、失業や離婚により収入が減った人の子どもが教育面でも不利を被っています。それらが是正されることが政治家と市民が共にすべきであり、それが平和を生み出す一歩。明日はクリスマスイブです。もし何も予定がなかったら19時半~20時半の当教会のキャンドルサービスにおいでください。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 筑紫野南キリスト教会。福岡県筑紫野市原田5-1-24にあります。2001年に始まった新しい教会です。といってももう20年か。年をとるものですね。祈りの課題は以下です。①牧師招聘が早く叶うように。②教会員の霊的成長と次世代育成。③地域社会への福音伝道。代表役員代務者・梅木 幸子

2021年12月18日