11/2 詩編25編 「主よ、教えてください」

この詩人は自らの貧しさ、労苦、罪を知る中にあります。その中で「教えてください」「導いてください」「引き出してください」との祈りが響いています。「…こうしてください」「ああしてください」「助けてください」と祈ることは多いのですが、その中で「教えてください」という願いは大事。それは謙虚であり、「教えてください」と言われたら多くの人は喜んで教えてくださるでしょう。もちろん教えられて後、取り組むこと、努力し、同じ過ちを繰り返さないようにすることは「学ぶ人」には当然です。何より「神さま」について「イエスさま」について「聖書について」学び続ける私共であり、人生を学び続け、変え続けたいものです。主に応えつつ学び歩む我らですから。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 旭川バプテスト教会。旭川市8条西1丁目11にあります。昨日も記しましたが、旭川を訪れた時、この教会にも立ち寄りました。住宅地の入口にある教会です。でも、窓ガラスが薄く1枚しかないので、冬は大変だろうなぁと思いました。雪が多い地方の教会、教会は面積が多いところがあるので(特に地方では)雪かきなどご苦労が多いと思います。祈りの課題は以下です。①教会組織から66年の歩みに感謝して。②ワクチン接種の是非が教会にも社会にも分断を生まないように。牧師・田森 茂基

2021年10月30日