7/16 マタイ福音書5章1-16節 「祝福がありますように」

「幸い」と語る主イエス。「幸い」は「Blessed are the poor in spirit, / for theirs is the kingdom of heaven.」(3節)と英訳されます。「祝福」が「幸い」なのです。「祝福」の呼び掛けをじっくり読んでください。「柔和な人」。「柔道」がどうして「柔らかい」のか疑問だった時がありますが、相手の力を受け止めていくからですね。「柔道」はそうして相手に勝つのですが「柔和」は、相手を受け止め、その中で平和を実現することなのです。私が常に語るのは「悲しむ人の幸い」、それは決して人間は言い得ぬ言葉。「(神の)義のために迫害される」。これについては思想信条や宗教により差別や迫害がない平和な社会を実現することが最初です。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 関東プレインズバプテスト教会。東京都羽村市双葉町2-10-7にあります。米軍基地がある関係で設立された教会だと聞いています。「プレインズ」」とは一体どんな意味だろうと疑問に思っていましたらなんと「平野」ということで、関東平野教会、というものすごくビッグな名前です!現在は無牧師となっています。また「羽村善隣幼稚園」を運営しています。祈りの課題は以下です。①牧師を召喚中です。主が遣わしてくださるように。②国際色豊かな教会です。一致を持ち互いのために祈れるように。③善隣幼稚園のミニストリーのために。 執事長・熊手 祥之

2021年07月11日