6/10 Ⅰヨハネの手紙 3章11-18節 「福音を見つめなければ」

 新約聖書における3章16節は有名な言葉が時折見つかります。もちろん章節番号は後に付けられたので原文にありませんし、原文は段落等もありません。15節の「憎む者は人殺し」は主イエスの言葉、マタイ5章21節以下の「他人に『愚か者』と言う者は火の地獄に投げ込まれる」等が響いています。間違えてはならないのは、「地獄に投げ込まれるから言わない」ではなく、「仲直り」や「和解」の道を目指すことです。主イエスは「殺人していないから罪はない」と言う者に、「あなたは心の中で殺人してないか?その根があるのでは?」と深く問うているのです。ヨハネの手紙は言葉が強いです。「命を捨てるべきだ」、の「べきだ」は用い方で福音から外れる危険ありです。主イエスは「命を捨てることではなく、命を大事に生きること」を教えてくださったはずです。もし「命を捨てること」を主イエスが推奨するなら、十字架には弟子たちも並んでかけられていたことでしょう。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 座間・バプテストキリスト伝道所。神奈川県座間市入谷東3-42-10にあります。1976年から伝道所としての活動が始まっております。私はまだあまり知らない教会の一つです。もう長い間、伝道所として歩んでいますので、ぜひ、お近くの方、この教会に行ってくだされば幸いです。祈りの課題は以下です。①礼拝参加者が増し加えられますように。②礼拝参加者の健康が守られますように。③奏楽者のお働きが祝されますように。牧師:内藤玲於奈

2021年06月06日