6/2 ヨハネ福音書3章1-21節 「あなたが救われるために」

 コロナ関連の報道でWHO(国際保健機関)が登場する時、マークに「杖に蛇が巻き付いている」のが印象的です。この由来は民数記21章で毒蛇が人々をかみ、死者が出た時、モーセが祈り、告げられたように、青銅の蛇を旗竿につけ、それを見た人は蛇にかまれても命を得たとの話、またはギリシャ神話の医神アスクレピオスが抱えている蛇との説があります。いずれにせよ、コロナからの救いを世界の人々と共に祈ります。14節で主イエスはモーセが上げた蛇を示しつつ、真の救い(人間が愛され生きる道)は主イエスによって与えられることを語り、その救いは「死を超えて永遠なもの」なのです。夜の闇の中に来た議員ニコデモは光を見出しました。今日はT・Nさんのお誕生日おめでとうございます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 松本福音村バプテスト教会。長野県松本市大手5-6-3にあります。2004年から始まった教会です。韓国出身の方がこの地で伝道をはじめ、古い建物をみんなや西関東地方連合加盟教会等の協力も得て、立派な会堂が出来ていく様子を日本バプテスト連盟の総会時に紹介され、印象に残っています。面白い名前ですね。まだ行ったことはないのですが、今、神奈川県相模原市と大和市に伝道所を開設しています。祈りの課題は以下です。①すべての聖徒が毎日聖書を読んで祈る時間を持つように。②毎週月曜日、路傍伝道を通じて福音が宣べ伝わるように。③回転資金の返済が毎月よくできるように(月15万)。牧師・黄 基英

2021年05月30日