5/7 ヨハネ福音書7章32-39節 「誤解する私共の心」

ファリサイ派とは厳格的原理的な律法主義者でその態度を主イエスは度々批判しています。彼らと宗教的政治的指導者達が結束してイエス逮捕のため下役を遣わした話。ここは主イエスの言葉が理解されず、誤解していることを伝えています。主が「私を捜しても見つからない…」とはご自身が天に昇ることを語ったのですが、下役達はユダヤを離れると考え、国外逃亡する前に早く何とかしなくてはと考えたのでしょう。その「誤解」、それはこの時だけではなく、主イエスの宣教すべてに対して誤解し、真理を見出さず、この世から追い出してしまう人間の姿を描いているのです。「誤解」は人間関係にもつきもの、私共は常に「誤解」する危険を持つ者と承知したいものです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト四日市教会。日本バプテスト連盟に加盟する教会で、一県一教会というところがいくつかありますが、三重県で日本バプテスト連盟に加盟する唯一の教会です。四日市市野田1丁目1-27にあります。三重県は多分、私も行ったことがないと思います。「鈴鹿サーキット」があるので、いつかは行きたいなぁと思っています。この教会の加藤牧師は法学部出身で頭の良い方。いつも大汗をかきながら何事も真剣に取り組んでいる姿を印象的に覚えております。祈りの課題は以下です。①感染対策をしつつの礼拝継続。②2021年度の計画・活動のために。③助けを求めて来られる方々のために。牧師:加藤 英治

2021年05月02日