4/24 フィリピ書2章1-11節 「人間の行動の根源」

「 キリスト賛歌」を含む大事な箇所。前半では「相互性」、愛、心、思いは一方的ではなく、それが通い合うことです。「わたしの喜びを満たしてほしい」は何かパウロがそれで喜ぶために、ということではなく、パウロもフィリピ教会も互いに喜ぶことになるのです。「利己心」や「虚栄心」ではなく、との言葉に教えられます。人間の行動は常に何かの目標を持ちますが、気づいていないかもしれませんが、その行動によって最終的に自分への利益誘導や、恩を売るようなこと、自慢心、賞賛される期待が隠れていることもあるのです。「相手を自分より優れた者と考える」ことが差別やハラスメントをなくす道です。それらの根拠はただ一つ、主イエスの歩みや言葉に学ぶことです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 京都洛西教会。京都市中央区西ノ京馬代町16-9にあります。前任牧師であった杉野栄牧師は、教会のキリシタン(=クリスチャン、切支丹)や隠れキリシタンの研究家であり、キリスト教が仏教や神道に与えた影響、切支丹等の宗教差別などのお話を興味深く聞かせていただいたことがあります。今、新しい牧師が就任され、この教会も新たな歴史へと進んでいくことでしょう。祈りの課題は以下です。①牧師館の建築が予算で安全に終了する。②教会員の健康と幸せな信仰生活。③家族と地域に伝道する教会になる。 牧師・李 鎭鐡

2021年04月17日