4/21 マタイ福音書18章9~14節 「人と較べて祈らないで」

ここもまた主イエスが祈りについて教えています。二人の人の祈りがでています。第一の人は「私はあのような人々でない」と他者を否定することにより自分の義さを表明しています。そして、通りに出て祈ることにより、その祈りの相手は神ではなく、周りの人に対するもの、自己アピールです。この人が願っているのは周りの人から「立派な人ですね」と誉め言葉をもらえばすむこと。大体ね、自分を表現する時、「私はAさんのようでなく、Bさんのような人間ではない(どちらも否定的)」と語ることがあります。わざわざ人を持ち出さないでもあなたがどんな人か周りは知っていますから。一方の人の祈りは自らの罪を主に向かって吐露し、その心を神は受け取られます。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 東豊中バプテスト教会。大阪府豊中市上野東2-11-48にあります。東豊中教会も行ったことのない教会です。この教会の河野牧師は「ひょうひょう」としていて総会でも必ず質問や意見をされます。時々、大事なことを教えられます。また、新生讃美歌にもいくつかの「歌詞」が掲載されています。祈りの課題は以下です。①共に試練と宣教を共有し祈り励む。②災害と次代の教会形成に備える。③十字架復活経験全世界教会と味わう。牧師・河野 浩

2021年04月17日