3/3 マタイ福音書10章16節 「蛇と鳩の両面性を持ちつつ」

 この箇所は最近宣教でも取り上げた主イエスによる使徒派遣の言葉。キング牧師は「蛇のような賢さとは神の義を求める強い意志のことであり、鳩のような素直さとは、やさしい心のことである。往々にして意志が強いと言われる人はやさしさに欠け、やさしいと言われる人は意志の強さに欠ける」と、なるほど、と思います。多分、神の求める賢さとは、理解・判断が的確で早いこと、感覚が鋭いということであり、相手の心や意志がどこからきているのかを知る心でしょう。一方の素直さは純真や従順とも訳されますが、事柄に対して、あるいは人に対して、まっすぐに向き合うこと、人の評価や価値観に左右されることなく、向き合う力ということと考えてよいでしょう。今日はT・Mさんのお誕生日おめでとうございます!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト道後キリスト教会。愛媛県松山市東野5丁目甲898-48にあります。「道後」といえば温泉が有名ですが、教会は住宅地の中にあり、温泉は車等で行くのでしょう。この教会にもかつて訪れたことがあります。この教会の宮本牧師は、同期ではありませんがご一緒に西南学院大学神学部で学びました。現在、連盟理事もされています。またお連れ合いの方はカウンセラーとして学校等で働きをなされています。祈りの課題は以下です。①療養中の教会員の健康回復を覚えて。②礼拝出席が困難な教会員を覚えて。③コロナ感染症の早期収束を覚えて。牧師・宮本 恵

2021年02月28日