2/17 マタイ福音書14章22-33節 「主を呼ぼう」

 主イエスは弟子達を先に船に乗せ、ご自分はひとりの祈祷会を持ちます。主イエスと離れた弟子達は逆風のため、漕いでもなかなか船は進みません。この船は逆風の中に歩む教会としても理解されてきました。ここで弟子達が祈ることをしたら話は違ったかもしれませんが、元漁師を含む弟子達は自分の力のみを頼りました。きっと主イエスは、主を求めるようにと近づきますが、祈っていない弟子はイエスと思わず「幽霊だ」と叫びます。イエスを求めていたら決して間違うことはなかったでしょう。ペトロは水の上を歩いて主に近づきたいと思い、「来なさい」と言われて歩みだします。しかし強い風に気が付いて溺れそうになるのです。逆風や強い風、困難な時まず主を呼ぼう。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト小倉キリスト教会。福岡県北九州市小倉北区古船場町9-14にあります。新幹線駅もある小倉駅から少し遠いけど歩いても行ける距離です。かつては「湧金幼稚園」もありました。祈りの課題は以下です。①地域の人々の生活が守られますように。②礼拝での奉仕者が与えられますように。③主のみ心に適う教会形成の実現。牧師・山本 龍一郎

2021年02月14日