2/6 ルカ福音書12章4-21節 「悪口を言われても友、仲間」

 4節冒頭に「友人であるあなたがたに言っておく」。ここは共観福音書(マタイ・マルコ・ルカ)で唯一、弟子達を「友」と呼んでいる箇所です。慈しみをもって大事なことを伝えたのです。「1アサリオン」はデナリオンの16分の1。1デナリを1万円とすれば、二アサリオンは1200円位。値段の問題以上に、雀一羽さえ神は忘れず、あなたがたの髪の毛まで数えられているのです。量が少ないとか多いとかの話ではありません。詩的な美しさを持つ言葉は人々の心を打ったことでしょう。8節では「仲間」と主が呼んでくださいます。10節の「人の子」は主イエスのこと。主イエスの悪口をたとえ言っても赦される、しかし神の完全な赦しを否定することは赦されないのです。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト枝光キリスト教会。福岡県北九州市八幡東区白川町10-36にあります。この教会の岩崎牧師は「カルト宗教」に造詣が深く、様々な発信や活動を行っております。大学などで「変な宗教」(あるいは宗教でないように近づいてくる)で心配したらご相談をお勧めします。祈りの課題は以下です。①病気療養中の方々を覚えて。②福音に根ざした教会となるために。③カルト宗教被害者の方々を覚えて。牧師・岩崎一宏

2021年02月04日