1/10 マタイ福音書4章1-11節 「荒野神学校」

 バプテスマの後、主イエスは荒野へ送り出されます。しかし主イエスご自身が希望されたように記されています。主イエスが伝道を開始する準備としての「神学校」がまさに悪魔(=サタン、試みる者、神から引き離そうとする人格的な力)との対話する世界でした。私も行った神学校での学びも自らの信仰が様々な角度から掘り起こされ、信仰が確認され、この世界で福音をどのように語るのか、また、福音とは何かと祈り学ぶ時でした。時にはそれまでの信仰が浅く軽薄であるがゆえに壊され、再び建てるような時期です。まさに「心見られる(試みられる)」時なのです。主イエスは何を伝えるべきか、試みの中で確かにされ「御言葉」こそがすべてに打ち勝つ力と証したのです。今日はT・Yさん、H・Tさんのお誕生日おめでとうございます!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト福岡城西キリスト教会。福岡市城南区別府5-10-28にあります。近くには大学等もあり、人の多いところです。協力牧師をされている寺園先生は九州大学、西南学院大学で教授として歩まれ、特にバルト神学を中心とされています。先生のお働きは多くの方々に感化を与えておられます。祈りの課題は以下です。①主日礼拝、祈祷会、諸集会が祝されるように。②教会活動の新たな歩みが導かれるように。牧師・宮井武憲、協力牧師・寺園喜基、名誉牧師・安藤榮雄

2021年01月09日