10/25 コヘレトの言葉7章15-22節 「バランスをとりつつ」

 コヘレトは「善人が善のゆえに滅び」「悪人が悪のゆえに長らえることもある」と、誰もが感じる理不尽を訴えます。その上で「善人すぎるな、賢すぎるな」「悪事をすごすな、愚かすぎるな」との言葉は極端に走ることなく、良きバランスをとりなさいと語ります。18節ではそのバランスということが「一つのことをつかんでも、もう一方を放さない」との言葉の意味。「神を畏れ敬う」ことで、どちらをも成し遂げる、とありますが、神を畏れ敬い成し遂げることは結局神の御心に叶う道なのです。「人の言うことをいちいち気にするな」、あなたも人を呪った時もあった、それは人間の思慮なき言葉は本質的に真実ではないからです。だから気にしなくてよいのだと私は解釈します。今日はU・Eさんのお誕生日おめでとうございます!

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 宮崎キリスト教会。宮崎市吉村町北原甲1405-15にあります。すでに長い歴史を持つ教会で、教会が母体として誕生した「みくに幼稚園」は今、幼保連携型認定こども園として多くのお子さんが集っています。祈りの課題は以下です。①バプテスマ決心者が与えられるために。②高齢の方々のために。③みくに幼稚園の働きのために。牧師・中條 信治、中條 邦子

2020年10月25日