10/24 コヘレトの言葉7章23-29節 「まっすぐに歩めば良いけど」

 真の賢者になろうとコヘレトは探し求めたと語ります。ところが、見出したのは何と「女」(あるいは妻とも訳せる)。これはおかしい!と多くの女性は思うでしょうし、私も「おかしい」と同感。「罠」や「網」、「枷」をもって男を騙したり、悪の道へ引き込むというのですが、それは「男」が求めるゆえに成立するのです。一方だけを悪とは言えません。28節の言葉は「良い女」は見つからなかったとありますが、さきほどの「女」と併せて、「知恵」を女と擬人化し、「真の賢者ないし知恵との出会いは稀である」との意味だと、岩波訳には注釈があり、それなら理解できるでしょう。「神は人間をまっすぐ(=素直)に造られた」にも関わらず人間は「複雑な考え」(理屈)を語り、わざわざ斜めな道を歩むとのこと。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 都城キリスト教会。宮崎県都城市早鈴町2-16にあります。特にこの地域で、都城教会が母体として始まった「社会福祉法人 相愛会 総会ひめぎ保育園」は長年の伝統を持ち、とても良い保育をされています。ぜひ卒園された方々、教会もお訪ねください。祈りの課題は以下です。①牧師招聘のために。②教会から生まれた社会福祉法人「相愛会」(保育園等運営)のために。③主日礼拝・祈祷会の恵みと教会員の祝福。

2020年10月20日