9/14 出エジプト記34章27-35節 「モーセの輝き」

イスラエルの民を導くにあたり、主なる神は「十戒」という戒めを与えます。その後、モーセは主の戒めが記された板を持ち下山します。その時、モーセの顔を輝いていた(光を放っていた)とあります。ミケランジェロのモーセ像にはモーセの頭に「つの」がありますが、これは実はミケランジェロが参考にした旧約ラテン語訳が翻訳を間違えたのです。その聖書を読んだミケランジェロは「つの」をつけました。レプリカが神戸六甲山YMCAにあり、幼稚園のキャンプではいつも説明しておりました。どれだけ輝いていたのかと思います。でも神との出会いは人の顔を輝かせるのです。私もいつも輝いていたいですね。油で光るのではなく、主の希望によってですよ。

<日本バプテスト連盟加盟教会・伝道所等を覚えての祈り> 日本バプテスト連盟 山形キリスト教会。山形県山形市緑町2-12-34にあります。昨年末に新しい教会堂が完成いたしました。そして何より、この教会の杉山牧師は所沢キリスト教会の前任牧師です。それほど大きな教会ではないということですが、聖歌隊活動等を盛んにされています(ただし、今はコロナの影響があるかもしれません)。また、杉山牧師が「花や草のしおり」を作成されるのが上手な方で、その教室なども行われていました。ぜひ、新しい会堂に多くの方が行ってくれたらいいなぁと願っております。祈りの課題は以下です。①新会堂が福音宣教に用いられるように。②コロナ後の教会活動の再構築のために。③バプテスマ者が起こされるように。 牧師・杉山 修一

2020年09月13日