9/3-9/6 特別版

9月 3日(木) 聖書:列王記上8章10-13節 「主の栄光の充満」。今日はS・Mさんのお誕生日おめでとうございます!
 今日の祈り:東海バプテスト教会。茨城県那珂郡東海村諏訪間2000-1にあります。近くに「学校法人みぎわ幼稚園」があり、この幼稚園の母体です。住宅地のわかりやすいところにあります。多くの卒園児がいますので、ぜひ卒園した方々、この教会に行ってください。①新任牧師と共に新たな教会形成に励む。②礼拝・教会学校・祈り会への積極的出席。③各委員会・各会の活性化と近隣伝道の展開。牧師:加山彰一、協力牧師:諏訪泰子

9月 4日(金) 聖書:出エジプト記13章1-10節 「主の教えを口ずさむ」
 今日の祈り:水戸バプテスト教会。水戸市元吉田町2158-2にあります。五差路からはいっていったらすぐにあります。かつては町中にありましたが、将来を見込んで広い土地を得、駐車場もたくさんありますので安心です。会堂やクラスがたくさん準備されています。本年度から新しく若い牧師先生が就任されています!教会の祈りは以下です。①感染症から守られるように。②礼拝が祝福されるように。③教会が一致して歩めるように。牧師:服部紘司

9月 5日(土) 聖書:出エジプト記13章11-16節 「小羊による贖い」。今日はK・Nさんのお誕生日おめでとうございます!
 今日の祈り:日本バプテスト連盟高崎キリスト教会。群馬県高崎市中居町4-31-11にあります。近くにマクドナルドもあり、多分、地元の人はよくわかると思います。この教会は木が豊かに使われ、気持ちが落ち着く礼拝堂です。森牧師は東北学院大学と西南学院大学で学ばれた俊才で、なんでも真面目に取り組むすばらしい方です。今は北関東地方連合の会長をされています。高崎というのは新幹線もとまるし、今やスパゲティーの名店がたくさんあります。さらに、古墳が昔のまま出土し、考古学ファンの方にも人気があります。私も古墳調査で高崎を訪れ、森先生ご夫妻にはおいしい夕食や温泉に連れていっていただき、教会で泊まらせていただきました。御恩は一生忘れないつもりです。祈りの課題は以下です。①今年度の標語と聖句を覚えて、標語「共に生きる~キリストにつながれて~」、聖句:Ⅰコリント12章27節。牧師:森 淳一

9月 6日(日) 聖書:出エジプト記13章17-22節 「神の導き・荒れ野の道」
 今日の祈り:日本バプテスト太田キリスト教会。群馬県太田市薮塚町1122-1にあります。この教会は数年前、伝道所から独立して教会になりました。昔、「うなぎ屋」さんだったところを改造して教会として利用しています。なので、二階には和室の大広間があります。うなぎの臭いがかつてはありましたが、最近はそのようなにおいはしません。太田市はスバルの工場などがあるので、スバルに関係する方も多いし、外国人の方々も多い地域です。それから、教会から車で少しいけば「薮塚温泉」というホテルもあります。田園地帯なので駐車場もたくさんあります。祈りの課題は以下です。①ウイルスが終息し、教会生活が戻りますように。②地域社会に福音が語られますように。③30名礼拝が与えられますように。牧師:林 健一

2020年09月02日