20241年2月26日~3月3日

2月 26日(月) 聖書:ヨハネ福音書4章41~51節
教会の祈り:信徒委員会の働き。 今日の祈り:連盟「日本バプテスト連盟宣教研究所」。①新任牧師・主事研修会(2月28日~3月2日)と参加者のために。②宣研の研究・研修・情報発信などの働きのために。③運営委員会及び宣研スタッフの働きのために。 運営委員長:白石 久幸(名古屋教会牧師)、所長:朴 思郁(パク サウク・西川口教会協力牧師)

2月 27日(火) 聖書:Ⅰヨハネ1章5~10節
教会の祈り:M・Sさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:連盟「東日本大震災被災地支援委員会」。①東京電力福島第一原発事故の収束諸作業が安全に行われ、放射線による健康被害から守られるように。 委員長:中田 義直(常務理事・所沢教会協力牧師)、現地リーダー:大島 博幸(福島主のあしあと教会牧師)

2月 28日(水) 聖書の学びと祈り会:当教会とリモート併用で19時半~20時40分頃まで。聖書:ヨハネ福音書12章36後半~43節
今日の祈り:連盟「平和宣言推進担当者会」。①パレスチナに自由と解放を。ガザ虐殺の即時停戦を。教会を積極的平和創造の器としてください。 委員長:谷本 仰(南小倉教会牧師)。 連盟「憲法改悪を許さない私たちの共同アクション」。①平和憲法を活かすことができますように。国連憲章に9条を盛り込ませることができますように。 担当理事:城倉 啓(泉教会牧師)

2月 29日(木) 聖書:イザヤ書5章1~7節
今日の祈り:連盟「新生讃美歌推進」。①「『新生讃美歌』20周年記念ヒム・フェスティバル」(3月20日)の祝福とこれからの賛美の取り組みのために。 新生讃美歌推進担当:江原 美歌子(相模中央教会 音楽・子どもユース担当主事)

3月 1日(金) 聖書:エゼキエル書19章1~11節
今日の祈り:香住ケ丘教会(かすみがおか・福岡市東区)。①一つの霊によってしっかり立つ。②私たちはキリストにあって一つ。 牧師:堀内 明、名誉牧師:藤井 健児

3月 2日(土) 聖書:ヨハネ福音書14章25~31節 
教会の祈り:所沢教会3月定期総会(3月24日)の準備が進むように。 今日の祈り:東福岡教会(福岡市東区)。①新来者が教会につながるように。②高齢者・病の人のために。③幼稚園での伝道のために。 牧師:笠井 元(はじめ)、協力牧師:松見 俊(たかし)、劉 雯竹(リュウ ブンチク)

3月 3日(日) 聖書:ヨハネ福音書15章1~17節 <聖書の箇所から>… ▲「ぶどうの木」にたとえ、主イエスがご自身を説明・表現した有名な箇所です。イエス・キリストは身近な食物や動植物を「たとえ」として用い、神様と人間の関係を伝えています。▲「わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である」。ぶどうの木は当教会にもありますが、本来、ぶどうの木は地中深くまで根を伸ばし、そして一本の枝から多くの枝が分かれて繁るところから「繁栄のシンボル」とされてきました。▲冬、枯れているようになにもない枝から、季節になると緑の若枝が無数に伸び、そこに実をつけていく姿には毎年びっくりします。それは幹を通して栄養や水分が枝に供給されているからです。▲今、葉がないぶどうの木の姿を見ながらふと思うのは、私どももまた「枯れたような心」になってしまうことです。▲ぶどうの枝が枯れたら何の実りもありません。「枯れた心」とは潤いのない、優しさのない心、人の気持ちの理解できない心です。心の栄養をいただきたいと願いつつ、様々な多忙や、心配や恐れの中でその余裕すら失ってしまうこともあります。▲主イエスさまは「わたしの愛にとどまりなさい」とおっしゃいました。「とどまる」とは「結ばれていきなさい」ということで、今日の箇所でも「つながる」「結ぶ」と何度も使われているヨハネ福音書のキーワードの一つです。▲主イエスさまが人を愛され、受け入れていった心を私にもください、人を愛するという力を私にもください、その祈りに生きることです。わが子すら時に疎ましく、憎らしく思う時もあるのです。そのような自分に気づく時、それは幸いであると思います。弱さや醜さをもった自分をさらけ出しながら、神様の助けを、力を、愛を求めることを主イエスさまは良しとして、あなたを支えてくださるでしょう。(献)  
教会の祈り:T・Mさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:西戸崎(さいとざき)教会(福岡市東区)。①信徒1人ひとりの人生に神の祝福が。②戦争のない世界、平和希求を祈る。③すべての命の尊厳が護られるように。 牧師:城 俊幸(たち としゆき)

2024年02月24日