2024年2月12日~2月18日

2月 12日(月) 聖書:使徒言行録3章1~10節
教会の祈り:すべての人の信教の自由が保障される世界であるように。 今日の祈り:野方教会(福岡市西区)。①教会堂建築のために。②牧師が与えられますように。③一人ひとり日々新しくされるように。 執事代表:芳司 康生

2月 13日(火) 聖書:箴言26章12節
教会の祈り:S・Tさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:伊都教会(いときょうかい、福岡市西区)。①「恵みに生きる」(年間標語)。「主の恵みに生きる群れとして「礼拝・宣教・交わり」を深め歩むことができるように。 主任牧師:下川 義明

2月 14日(水) 聖書:マタイ福音書12章1~8節
教会の祈り:教育委員会の働きを憶えて。各クラスにメンバーが与えられるように。 
今日の祈り:姪浜教会(めいのはまきょうかい、福岡市西区)。①アトゥトゥミャンマー福岡の働き。②伊藤光雄協力牧師の働きを憶えて。③バプテスマ決心者の備えのために。 牧師:鈴木 牧人、協力牧師:伊藤 光雄

2月 15日(木) 聖書:マタイ福音書8章5~13節
教会の祈り:M・Hさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:かたえ教会(福岡市城南区)。①戦いのある場所に平和があるように。②悲しみに寄り添えますように。③互いの弱さを受け止められるように。 牧師:水野 英尚、協働牧師:三上 梓、伝道主事:興津 吉英

2月 16日(金) 聖書:ルカ福音書10章38~42節 
教会の祈り:K・Yさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:福岡ベタニヤ村教会(福岡市早良区)。①世界に平和が訪れますように。②共に祈り合う教会としての成長。③献身者を生み出し、祈り支える。 牧師:田口 昭典

2月 17日(土) 聖書:ヨハネ福音書12章1~8節
教会の祈り:18日、相互訪問で大宮バプテスト教会に行く9名の方々のために。 今日の祈り:福岡西部教会(福岡県糸島市)。①伝道開始25周年に向けて教会のミッションを確かめる。②困窮者支援が守られる。③世界平和の実現。 牧師:麦野 達一

2月 18日(日) 聖書:ヨハネ福音書11章17~27節、35~39節 <聖書の箇所から>… ▲ベタニア村はエルサレム近郊。そこに住むマリアとマルタという姉妹、その兄弟であるラザロは福音書に度々登場します。イエスさまの弟子(弟子には色々な従い方がある)、あるいはシンパ(共感者)としてその村に生きていました。▲ある時、ラザロがひん死の病にかかり、命が危ないことを知った姉妹は人を送って主イエスにラザロのことを伝えます。▲主イエスはすぐにベタニアに行きません。そしてラザロが死んだことを知ったようです。「なぜ、間に合うように行かない!」「早く行けばよいのに」と我らは思いますが、人の命を真実に扱えるのは「神」であり「主イエス」のみです。▲「遅れたイエス、ラザロの死に間に合わなかったイエス」を姉妹はどう思ったでしょう。悲しむマリアは「あなたが間に合っていたら…」と悔しい思い、裏切られた思い、憎らしい思いを訴えます。▲主は語ります、「あなたの兄弟は復活する」。それは天国の話であり、今の現実とは思えずマルタは「それは私の慰めになりません」と語るのです。同じ言葉を主イエスはマリアからも聞きます。▲「死」は必ずやってくる、絶望と悲しみの現実として…。死の持つ痛み悲しみに主は共感し涙を流されます。▲主イエスは奇跡を起こす方としてではなく、「人の心に、痛みに共感する方」としておられます。▲人が「死」の悲しみや痛みを乗り越えるためには、その痛みに伴う存在が必要なのです。▲主は共感し、その共感からラザロをよみがえらせます。▲「よみがえったこと」が奇跡ではありません。人の苦しみに伴う神こそ、奇跡。人は必ず死にます。百回死んでよみがえってもそれは幸いではありません。▲死の痛み、悲しみ、苦しみに、共に寄り添う方がおられる~死をご自身も味わう方が~そのことを知る時、人はよみがえる、再び立ち上がることができるのです。(献)  教会の祈り:T・Yさんのお誕生日おめでとうございます! 今日の祈り:西福岡のぞみ教会(福岡県糸島市)。①神の愛が地域の人々の平安を支えてくださいますように。②新来者の方々が信仰に導かれますように。 牧師:亀井 良雄、協力牧師:永山 辰原

2024年02月10日